ふしみのブログ

英語と旅行のノート

2018年のサブスクリプションを振り返る

月額料金を払ったものを振り返る。

途中でやめたもの

DMM英会話 (月額15,800円)

ネイティブプラン。少し高いので1ヶ月と期限を決めて契約し、15レッスンくらい受けた気がする。

普通のプランはインド・フィリピン訛りを強く感じること、また趣味や話題が合わない(?)ようなことがたまにあった。課金の価値はあったと思うが、少なくとも10レッスンくらいはやらないと割には合わないかも。

eikaiwa.dmm.com

Spotify (月額980円)

乗り換えを検討するためにアイスランド旅行前後の1ヶ月だけ契約したけど、結局プレイリストの移行が面倒で戻った気がする。

www.spotify.com

リネット

結局配送・受け取りがめんどうで使わなかった。宅配ボックスがあるなら使ってもよかったかも。

www.lenet.jp

dアニメストア (月額432円)

アイカツ4thシーズンを見返すために契約した。解約し忘れて2,3ヶ月くらい課金されてしまった。

 

1年間継続したもの

iTunes Music (月額980円)

結局もどってきた。

Amazonプライム (年額3,900円)

プライムの即日配送よりPrime Now + Prime ビデオにお世話になった1年。

Kindle Unlimited Reading (月額1,000円)

読みたい本があるときだけ1ヶ月単位で契約することにしている (契約した直後に解約申し込みすれば翌月自動的に必ず解約される)。だいたい1ヶ月の間で20-30冊くらいの雑誌や本を読むので元は十分取れてるんだけど、Amazonの購入履歴のような読書ログが自動的に付くわけではないのが困り物。

Netflix (月額980円)

IIJ mio (月額2,734円)

So-net NURO光 (月額4,972円)

夜でも実測1Gbps出るやばい光回線。以前契約していたY!BBでは1Mbps切る時間もあったので実に1,000倍速になった。

カード年会費

JAL CLUB EST (年額2,160+5,400=7,560円)

個人的にはラウンジサービスにはあまり価値を感じないけど、付加的に得られたショッピングマイルで帰省の飛行機が取れるのが便利。

J-WEST エクスプレスカード (年額1,000円) 

乗車日の3日前までの予約で東京〜岡山は3000円弱割引になるほか、Web上での当日キャンセルでも310円というフレキシブルさが助かっている。

最近モバイルSuicaを使ったエクスプレス予約ができるようになったので、割引が必要ないor確実に使うかどうかわからなければそちらでも十分かも。

www.jr-odekake.net