ふしみのブログ

英語と旅行のノート

【情報収集編】アイスランド・ロイガヴェーグルトレイルの歩き方

2018年8月にアイスランドのロイガヴェーグルトレイルを歩いてきました。はじめての海外トレッキングかつ3泊4日のロングトレイルのために調べた情報を書き残しておきます。

書籍

地球の歩き方』のコンパクトバージョン "Plat"。より他の旅行ガイドに近いレイアウトで読みやすくなっていますが、他社がカバーできない行く人の少ない観光地もきちんと掲載してくれてさすがです。

現地に持っていった紙のガイドブックはこれだけでしたが、ロイガ+3日のドライブ観光には十分の情報量でした。アイスランド全土をカバーした小さな地図もついていますし、レイキャビクから遠い観光地もちゃんと載っているので、リングロードと呼ばれるアイスランド1周道路をドライブ旅行する人にもおすすめです。

TRANSITのアイスランド号。この雑誌の中のロイガヴェーグル特集に載っていた写真を見て、「ここを歩きたい!」と強く思うようになりこのトレッキングを計画しました。現在は残念ながらAmazon公式では売り切れ、プレミアが付いているようです。

この本にはロイガヴェーグルに関する情報自体は少ないので、トレッキングに行くことをすでに決めているなら必要ないと思いますが、アイスランドで見たい景色を探したい、という人がパラパラ読むとインスピレーションをもらうことができると思います。どこかで見つけたらぜひ手に取ってください。

アイスランドを舞台にしたジュブナイルミステリ漫画。ストーリー展開はゆっくりですが、アイスランドに住んでいる人や街、自然がとても美しく描かれています。コミックハルタの漫画は全体的に読み込むよりも「眺める」寄りの楽しみ方が好きな人向けなので、少し人を選ぶかも。

旅行記 (日本語)

hop-trip.com

Hot Trip さん。(2018年) 夫婦2人でソルスモスク始点の逆ルートを歩かれています。4日の行程を3日間に短縮したり、忘れたガスバーナーを途中の山小屋で調達するなどなかなか貴重な体験談が満載です。到着地ランドマンナロイガルに天然温泉があるというのはうらやましい。

enjoytravelingsolo.com

Enjoy traveling soloさん。(2018年) ルートの途中状況や高度差などをすごく細かく写真でガイドしています。

blog.livedoor.jp

女登山ノートさん。(2015年) 持ち物リスト等も書いてくださっていて、持っていく食料や防寒着の量など参考になりました。

trailtravelers.net Trail Travellerさん。(2016年) 出発前に読んだ旅行記の中で、総合的に最も参考にしていたサイトでした。世界中のトレイルを歩かれている経験豊富なご夫婦だけあって、情報量が豊富です。

enjoytravelingsolo.com 特にこの記事のバス予約の方法は参考になりました。ここにある通り、TREXというバス会社を利用すると天候不順等で1日出発や到着を遅らせてもメール連絡だけで予約便を変更することができます。やさしさ。。

旅行記 (英語)

www.rockiceland.com

大まかに各セクションを解説してくれているブログ記事。

www.femalehiker.com

女性のソロハイカーのブログ。

公式系Webサイト

www.fi.is

ロイガヴェーグルにある小屋を運営する非営利団体 FERÐAFÉLAG ÍSLANDS の公式サイトです。予約問い合わせもこちらから。FAQは小屋泊しない場合にも読んでおくべきです。

www.laugavegshlaup.is

ロイガヴェーグルウルトラマラソン公式Webサイト。標高差マップが便利です。 ちなみにロイガヴェーグルウルトラマラソンとは、その名の通り56kmのトレイルを走るマラソン大会。普通のトレッカーたちが4日間かけて歩くルートを4時間半くらいで走り抜ける人もいるらしい。せっかくなのにもったいない気も。。

www.reykjavikcampsite.is

ロイガヴェーグル行きのバスの始発点、レイキャビクキャンプサイトのWebサイト。ランドリー等さまざまなサービスを提供しています。予約は不要です。

ロイガヴェーグルまとめ記事はこちら。

rfushimi.hatenablog.jp

装備編はこちら。