ふしみのブログ

英語と旅行のノート

今すごいと思っているひと3人

同年代で作り続けている人を3人探してみた。この記事はふしみ Advent Calendar の8日目の記事です。

橋本麦

1992年生まれの映像作家。


group_inou / EYE

 

Eテレ『テクネ 映像の教室』のロトスコープ回に出てきたロトスコープもいい。 

Depthcope from Baku 麦 on Vimeo.

 

「どう作ったかはなんとなく想像できる」かつ「作品としての凄みというか、魔法によってできた感じを湛えている」見える映像作品が多い。

橋本麦のさらに凄いところは、ほとんどのミュージックビデオのメイキング過程をすべてブログとして公開しているところである。

これらの映像作品をある種の「オープンソース作品」として惜しげもなく手法を紹介していく姿には、神秘化に籠りがちなアーティストというよりも、ある種の「公共性」を作り手の間で共有しているエンジニアに近いものを感じる。

baku89.com

baku89.com

というか今見たら、メイキングを集めた記事でも"How To Become A Hacker"を引用してたりとか、バリバリのハッカー文化の洗礼を受けた作家のようだ。自分の作品発表の中でもしっかり影響を受けた作品や表現手法をmentionするカッコいいクリエイターなので、みなさんぜひ追いかけてほしい。

 

twitter.com

 

映像作家というのは遠い存在に思っていたけど、「動くものを作る」を仕事としている自分として共感できる考えも多く発表してくれている。

baku89.com

 

あと2人探してたんだけど居なかったので、これで終わりです。